au携帯最新ニュース!〜auケータイユーザーの視点で伝えますTop >  auのサービス色々 >  auのサービス【絵しゃべりメール】

auのサービス【絵しゃべりメール】

auの【絵しゃべりメール】って知ってる?
写真やキャラクターイラスト(静止画)に、音声を合成して動画が作れて、さらにそれをメールで送れるって機能です。

合成した音声の音をひろって、「あ」と言うときには「あ」の口の型に唇を動かせたり、まばたきさせたり、頭をかしげたりって可愛い動作をするんです。個人的には、大仏が喋るムービーが好き!マジで大仏が話してるみたいで(ありえないけど(笑))怖いくらい笑える動画です。

静止画の写真やキャラクターは、サーバーの専用素材から選んで使います。重ねる音声は、これも用意された素材もあれば、自分が話した声を録音できます!作成できる最長15秒のムービーが作成できて、容量は150Kバイトそこそこです。

作ったムービーは、サーバーに保存されて、見て欲しい相手には、サーバーのアドレス付きのメールとして届きます。メールに記載されたアドレスからアクセスして、ムービーをケータイにダウンロード。そして再生という段取りです。auの携帯で受信した時のファイルは【3GPP2ファイル】、ドコモやソフトバンクのケータイで受信すると【3GPファイル】となります。そのファイルを着ムービーとしても使えます。

auの【絵しゃべりメール】の情報料は月額105円で、ダウンロードやメール送受信は別途パケット代がかかります。画像や音声素材によっては有料のものもあったりします。【絵しゃべりメール】を受信できるのは、au、ドコモ(Docomo)、ソフトバンクなど第3世代携帯電話だったら可能です。

     

関連エントリー

au携帯最新ニュース!〜auケータイユーザーの視点で伝えますTop >  auのサービス色々 >  auのサービス【絵しゃべりメール】